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理念・医療方針・患者様の権利・倫理規定・行動計画・行動計画

理念

患者様中心の、「親切で的確な医療(やさしさと確かな技術をもって)」をめざして、私たちは、いつでも安心して受診できる、地域住民の方々の身近なかかりつけ医療機関をめざしたいと思います。

 また、医療は思想信条、支持政党や職業、人種の違いなどを超越した高い次元で遂行されるものであり、公正・公平な立場を堅持し、職務にあたります。

医療方針

  • 迅速かつ正確な診断、的確な治療、および確実なフォローアップを目指します。
  • 科学的判断に必要な検査は適切に施行し、的確な治療ができるように努力します。
    急性疾患の際には当日緊急に検査を施行します。
  • なぜその検査が必要か、結果はどうであったか、それに基づく治療方針を患者様に分かりやすく説明し、理解して頂けるように努力します。
  • 当院で対応できない状態の場合、その疾患の治療にとって最適の専門病院を紹介します。
  • 地域諸団体、諸機関と連携しながら、訪問診療・訪問看護を中心に居宅療養を支援します。また病気の発生を未然に予防する予防医学・医療にも共同で力を注ぎます。
  • ヒューマニズムの精神で緩和ケア・ターミナルケアに積極的にとりくみます。

以上のことを 医学と医療技術の新たな進歩を常に学びつつ、チーム医療の精神に基づき、職員一同力を合わせて、最善の努力をすることを誓います。

患者様の権利

当院は、患者様中心の「親切で的確な医療」を推進するため、「患者様の権利宣言」を定めました。

  • だれもが、一人の人間として、その人格、価値観などを尊重される権利があります。
  • だれもが、親切で的確な医療を公平に受ける権利があります。
  • 病気、検査、治療内容などについて、理解しやすい言葉や方法で納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。また他の医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
  • 十分な説明と情報を受けたうえで、治療方法など自分の意志で選択、または拒否する権利があります。
  • 自分の診療録の開示を求める権利があります。
  • 個人情報の秘密やプライバシーが保護される権利があります。

患者様へのお願い

上記の宣言を実行していくため、次の事をよろしくお願いします。

  • ご自身の健康に関する正しい情報の提供とご自身の医療への積極的参加。
  • 他の患者様の診療に支障をきたさないための協力。

倫理規定

当法人職員は、医療・介護の担い手として専門職の誇りをもち、社会的使命と職務の責任を自覚して、行動しなければならない。 ここに職員が遵守すべき倫理規定を設ける。

  • 職員は、保健・医療・福祉・介護のために、専門性の高い知識と技術を持ってその社会的使命を遂行するために、常に努力しなければならない。専門職として責任ある行為をし、その名称を辱める行為をしてはならない。
  • 職員は、すべての法律・条例等を遵守しなければならない。
  • 職員は、患者様や利用者様の生活の質(Quality of Life)、身体的生活の質(Quality of Physical Life)の向上のために、努力しなければならない。
  • 職員は、生涯学習しなければならない専門職であることを自覚し、自己研鑽に励み科学を探求する努力を惜しんではならない。
  • 職員は、人権を尊重し、すべての人に平等かつ親切に接しなければならない。また地域住民の信頼を得られるよう、常に高い品行の維持に努めなければならない。
  • 職員は、職務上知り得た情報について、在職中はもとより退職後においても秘密を守らなければならない。
  • 職員は、不当な報酬を得てはならない。

2006年8月1日作成

社会医療法人 太秦病院
うずまさ診療所
うずまさ第二診療所
同居宅介護支援事業所
うずまさ訪問看護ステーション

事業主行動計画

事業主行動計画を新たに策定しました。

>>行動計画(PDF)